ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

セリアep2


f:id:Yuki-19:20220324200744j:image

f:id:Yuki-19:20220324200742j:image

セリアバージョン初めて見れた。出るときと出ないときの違いが未だにわかりません

f:id:Yuki-19:20220324202415j:image

弓が出たよ!

f:id:Yuki-19:20220324200923j:image

また装備していくの忘れたよ!学習しない!w

セリアの新衣装オシャレですごく可愛いとは思ったんですが、せっかくのオッドアイなので両目バッチリ見えるワッペンの方がいいなということでマッキ先輩に。この顔でドヤってる先輩も気高くていいねと思ったし!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yuki-19:20220324200943j:image
f:id:Yuki-19:20220324200946j:image

開幕重い…

アニメでの回想カットでも隠されていたので、エンブリオ装着前の幼少セリアの右目はもっと勿体ぶられるのかと思ってました。

 

お使いに次ぐお使いで時間がかかったので何度も中断を挟んで、最後まで読んだのはエピソード更新後の週明け。

推しイベランキング報酬のアタッチメントを見た時点では、先週のホワイトデークッキーにも使われてた小動物だ可愛いなと暢気に思っていて。その後このep2をクリアし、どういうつもりだ運営や!と手のひらを返した。いやほんと、わざとですか?

エピソードサブタイトルに更新予告の告知イラストが組み合わさり、猫か何か仕留めなきゃいけないやつかな…と想像はしてたんですけど本当にそんなやつだったわ。単に可愛いというだけでそれ以上の思い出や思い入れは特にない相手だし、そういう展開だと心の準備はできてたので割とためらいなくスパンっと射ってしまったけども。

途中に女の子との会話でオタオタを指して「可愛くても獣は獣」と話してたのが全てだと思う。それがそのまま適用されるだけだよなあ、と。街道のオタオタやボアを斬るのと変わらないことだと私は感じていました。躊躇する気持ちも勿論わからなくはないけど。生身の私自身が本当に当事者となればこんな冷静には見られないと思うよ。

f:id:Yuki-19:20220324201009j:image

これはレオep1のモブ会話。ルミナリアの世界観は人間以外の生き物を等しく「獣」で括っているのが良いと思います。無害な愛玩動物も家畜も獰猛な魔物も、全部まとめて獣。

ファンタジーだと結構、現実にもいる一般的な動物と魔物は別物だと捉えられてることが多いよね。歴代テイルズオブを例に取っても。現実の私たちの感覚はそっちの方がわかりやすいので、それを悪いとまでは言いませんが。でも世界としてしっかり理屈通ってるのは一緒くたになってる方だよね。

 

f:id:Yuki-19:20220324201024j:image

ポップアップが邪魔で照準見づらかった、ありがた迷惑…w

プレイヤーに操作させる・選ばせる、というのはアニメや読書では不可能なゲームだからこその追体験なので、そこはとても好きです。でもバトル一切無いとは思わなんだ。ep2でレベル上げればいいよねと思ってたのに、取得経験値ゼロとはw

 

f:id:Yuki-19:20220324201047j:image

頼まれた通りに先生を足止めしてくれていたミシェル。普段真面目な子がやると効果は抜群だ!

f:id:Yuki-19:20220324201106j:image

目的地が変わるたびに、案内看板を調べる台詞も細かく変わってた。毎度回収してましたw

f:id:Yuki-19:20220324201140j:image


f:id:Yuki-19:20220324201154j:image

f:id:Yuki-19:20220324201157j:image

このカップル&遠くから妬む1人の3人組ってイェルシィep2にもいたのと同じ3人…?w

f:id:Yuki-19:20220325182720j:image


f:id:Yuki-19:20220325182738j:image

f:id:Yuki-19:20220325182736j:image

羨んでる人は違う?

 

こんな1度に複数レシピ入手することもあるのか。なんという飯テロ。ゲームシステム的なコスパ良さとか効率良さとか、あんまり細かいこと気にしてないのでどの料理がどう良いのかほぼ理解しないで適当にやってますがw

エドの苦手料理にオムレツが増えたので、やっぱり卵NGでほぼ確定だ。そういや、テイルズに何故かよくいるトマト嫌い担当者は今作いるのかな? 手持ちのトマト料理ほとんど無いのでわからないけど、現時点でパッと見た感じは見当たらなかった


f:id:Yuki-19:20220324201358j:image

f:id:Yuki-19:20220324201356j:image

f:id:Yuki-19:20220324201415j:image
にんじんは切らずに丸ごと入ってるし、スパイスらしきものは使用食材の中にないし、何なんだw

f:id:Yuki-19:20220324201440j:image

2つのレシピどこが違うのかなって見比べちゃうよね。基本の分量とバターの有無だけしか違わないのか。バターとチーズがアムルの特産品っぽい? ヤギですね、羊公と言うだけはあるね

ユーゴは野菜が好きで、シルヴェーアは野菜が美味しいことで有名。そんなシルヴェーア出身ユーゴは帝国の野菜に満足できているんだろうかとふと気になりました。リーゼマクシアとエレンピオス(TOX)で両国の野菜の味が全然違うって話があったのを思い出す。自然豊かだけど技術に乏しいA国と技術の発展が目覚ましいけど自然の荒廃が進むB国、というのはよくある対比だよね

 

ウィスみたいなミニゲーム増えます?

SPアニメここが好き/クロスロードep1 - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20220324201501j:image

カードじゃないけどミニゲーム!! 縦画面がぴったり合ってる。何度か覚醒じゃない普通の矢になってしまったけど、初陣は440/200とダブルスコアでのクリアでした。

BGMも好きです。これはまた別のミニゲームにも期待できるんじゃないですかね!

 

f:id:Yuki-19:20220324201516j:image

報連相しっかりして先輩たちw

しかしまあコメディ担当マッキ先輩だけど本当に後輩思いだねえ。後輩のために自主的に、自分が汚れるのも服が破けるのも構わない。生粋の貴族なのにですよ。マッキ先輩のこと嫌いになる人いないでしょと思う

 

f:id:Yuki-19:20220324201538j:image

あなたのことはもう覚えましたよ(`・ω・´)

いってらっしゃい!は締めの決め台詞的な感じなのか。案内人と言うよりいってらっしゃいおじさんと言う方が伝わりやすそうであるw だんだんポケモンのジム入口に毎回立ってるおじさんっぽく見えるようになってきました。おーす!未来のチャンピオン!

f:id:Yuki-19:20220324201651j:image

最終チャプターではもう出てこないのかー、と思ったら他の観光客らしき2人組にお話中だったね。アムルから来たと思われる格好

数回繰り返した後に今までの記憶だけでもう1回辿るという、記憶に定着させるための王道手法を行ったおかげでルディロームの街の構造だいぶ覚えた気がしますw

f:id:Yuki-19:20220324201706j:image

この占い師おばあさんは本物だと私は思うことにするよ。それで騙されたら私が馬鹿だったというだけだ!

f:id:Yuki-19:20220325182804j:image

この水晶玉も神器の一種だったりするんでしょうか。万物を見通すという法王様、そしてその力の源オリジンと何か関係ある…?

 

自分にはそんなものありません、とでも言うような口ぶりですね。デュフォール家のことはまだ全くわからなかった。何の為に養子として迎えられたんだ、今も将来を期待されているわけではないのか?何となく暗い闇がありそうな気配…?

そこそこ上流の貴族階級かと何となく想像してたんだけど、別にそういうわけでもないのだろうか。シャルルep1で歩き回ったルディロームの街中のどこかにあったのかな。

リュシアンep1 - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20220324201722j:image
f:id:Yuki-19:20220324201720j:image

本当にあった。でも未だにデュフォール家そのものについての情報は皆無。ただの一般家庭にしか見えなくて、アウグストep2の件やその後に養子に迎えられるという情報が全く結びつかない…普通の家すぎて逆に何か裏がありそうに感じる…

f:id:Yuki-19:20220324201735j:image

かなり適当ほざいてるだけなんですが、暗部組織の一員っぽいこの人と何か関係あったりしない? 特に根拠は何もない、本当に適当

 

f:id:Yuki-19:20220325182827j:image

これはラウルが捕まってた場所、もとい駐屯地だったね。シャルルep1の時の2人はまた何か調査中だったのかも

f:id:Yuki-19:20220324201759j:image

この技術者はニコラさんかなー。アニメ先出しの。リュンヌからやってきたシェフのことも少し気になります。

 

f:id:Yuki-19:20220324201840j:image

クロスロードep1よりも後の時系列なのか?と気になり、中断して確認したら後だった…ユーゴめちゃくちゃアウグストのこと気にしてるんじゃん…

まあ実際に、経歴は奇妙なことになってるのかも。士官学校中退して1回故郷に帰ってるのに、その数年後に突然軍へ戻ってきて以降出世の道…ということになってるんでしょうし。ナハトガル村の惨劇について正式に&正確に記録されているはずがない。

というかもしかしたら、軍入隊の時に出身地については隠蔽か捏造してる?ナハトガル村出身だとは隠している? その辺の都合はラプラスがどうにかしてくれるんじゃないかな。士官学校の当時の資料を漁れば真相バレそうですが、それもまあ抹消してしまえば済む話。彼らならできないこともない気がします

図書室で経歴が調べられる程の人物になってるのなら、リュシアンも既にアウグストのことは認識してるだろこれ…読書好きな彼が学校の蔵書に目を通していないわけがないと思う…

 

f:id:Yuki-19:20220324201907j:image

実験ってはっきり言われた。連邦真っ黒じゃんもう。ナハトガル村とルサント村は同じような境遇なんじゃないの…? 連邦も帝国も、民の目が自分たちに向かないように都合のいい矛先として互いを悪者扱いしてるだけでは…? 源獣がどうの、市民の平和と繁栄がどうのと、大義名分を並べるだけ並べて。

 

何だそれは。うっっっさんくさいな連邦軍

たとえ予選敗退だったとしても、という意味と捉えていいんです? 村の壊滅から既に連邦の仕込みだった説が強まっていく…。単純な発想ですけど、過剰な悲劇演出で帝国に憎しみを向けさせるためのマッチポンプ…? 騒動のどさくさに紛れて人や土地に何か細工した…?

2人名指しってことは戦闘能力やエンブリオへの適応以外にも何か理由がある? ルサント村の出というだけならセリアも指名されるはずだけどそうではなかったし。レオやミシェルや他のブレイズ先輩ではなく、他でもないユーゴが連邦不信になり出ていったことにも意味があるのでは。

リゼットep1 +α - ヒトリゴトページ。

 

連邦も帝国も両方とも国家上層部が黒いんじゃい! どっちも人や世界に害をなしてるようにしか思えないんですよ(中略)

一夜にしてどうなったのか、その続きは遮られたままで言われてないんですよね。跡形もなく姿を消したとか失踪したとか、無惨な死体になって発見されたとか、化け物へと変わり果てて殺し合ったとか。当時10歳程度だったはずのレオとユーゴが何故無事だったのかも意味があるのか?「村が」じゃなくて、「住民達が」と人の方を主語にした言い方なのが気になるよね

レオep1*2周目 - ヒトリゴトページ。

 

ブレイズはみんなこうなる素質有りなのか、レオとユーゴが特別なのか。後者の気がしてならない。

SPアニメここが好き/クロスロードep1 - ヒトリゴトページ。

レオとユーゴの謎パワーがその実験の成功例かな。「何も見ずに済んだ」は蝕魔病の症状かな。

自分だけが何もかもを免れたことを幸運と捉えず引け目に感じてしまうのは、セリアの優しさでもあるけど悲しいことでもあるよなあ。

f:id:Yuki-19:20220324201923j:image

セリアもユーゴも揃って「レオは優しい」と評するんだね。オノコロでアレクサンドラに指摘されていた、レオ独自の気高さというのはそこにヒントがあるんじゃないかな。ルサント幼馴染は3人とも優しさの人だと私は感じてるけどね


f:id:Yuki-19:20220324201950j:image

f:id:Yuki-19:20220324201953j:image

これは真理。ミシェルもセリアから得ていくものがありそう。

あと私は、事件の日にセリアが出かけていた場所っていうのもずっと気になって目を付けてます。絶対どこかの誰かの過去と重なってくると思ってますよ。特に根拠のない予想はマッキ先輩(アルコニス)かラウル(シルヴェーアの小さな村どこか…アバウト…)としておく。