ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

GWキャンペーン色々等々

5月参戦PV見ましたか、私は見ました

その点に関しては後日改めてまとめるので今回はまだ触れてませんが、休む間のない死亡フラグ建設真っ最中ということだけお伝えしておきます…足りるか石貯金…でも本当にありがとうございます運営………

 

ごちゃごちゃと話しているので目次です

半分以上マルチ記録。

 

オタオタツアー

やってることは普段の宝箱探しミッションと何ら変わらないのに楽しさ増してるの凄いなあ。アイディア勝ちですね。毎日面白かったです!

f:id:Yuki-19:20210510173610p:image
f:id:Yuki-19:20210510173614p:image

最初どういう意味かとw

f:id:Yuki-19:20210510173719p:image

ツアー最終日の観光スポットそこですかwwレイズ君ディスト大好きかよw

 

 

マルチ:主人公編

主人公限定マルチ来たか!(*゚∀゚*)自慢の主人公たちで暴れるぞ!

この2週連続のマルチは、新規のアビスキャラ全部あげるから既存の主人公をください!という気持ちでのバッジ集めでした。やっと少しだけアスベルが増やせた…w


f:id:Yuki-19:20210510173846j:image

f:id:Yuki-19:20210510173849j:image

ついにマルチで戦闘力2000を超えるキャラが現れたか…。それと、全く同じ数値なのが3人もいるんですけど謎ミラクルじゃないですかこれは

ユーリだけ魔鏡なくてごめん、マジごめん。嫌いなわけではないんだ。ボスチャレの時の魔鏡セレクトをエミルじゃなくてユーリにしてれば避けられた事態w

 

f:id:Yuki-19:20210510174001p:image

毎日1回無料の単発、その初日にいきなりの星5で運を使い果たしました。未所持の鏡装で裏でシングで、最初がクライマックス

f:id:Yuki-19:20210510174020p:image

ガシャ魔鏡1つ足りないのですが、他の装備はこれでほぼ確定になるかも。精霊装との属性もほぼ噛み合ってますし。星3地砕衝の射程が意外と広くてマルチだと便利なんですが、思刃金剛波は外せないので…原作での習得経緯を知ってしまったら外すことはできないので…。

クリードとのクロスオーバー引けたらいいなあ、決戦のシーン再現と台詞も好きだし季節の演出も格好いいしとにかく2枚目の魔鏡が欲しいなあ! 現時点でも割とだいぶ贔屓して強化しているので、それさえ入手できれば戦闘力1万に迫れると思うんですよね。ちなみにカイルも同様の状況です。クロスオーバー待ちというところまで同じです

 


f:id:Yuki-19:20210510174140j:image

f:id:Yuki-19:20210510174137j:image

TOX回は前回やったというのに、引き続きエクシリア主人公ペアを引く確率が妙に高かったよ。全キャラ(ユーリ以外)1度は触れたはずだけどね

f:id:Yuki-19:20210510174207j:image

女性主人公いないわけじゃないけど、基本的にむさいのでバッジ設定はオール女子でした!かわいいね!

主人公統一も悪くなかったんですが、自分のモチベの問題で女子にした。魔鏡技用の方はガンドコ以外の主人公バッジ持ってないしw ずっと固定装備だったレシオモーすけもほぼ欠かせなかった慎重に行くジェージェーも、ここではお留守番してます。ほぼみんな前衛なのでヘイトアップも特には不要だった。味方サークル拡張用でした。

クールタイム減少に至っては全然活用しないので、「おー!」は勝利確定時のためのただの飾り。可愛いからいいんです(*・ω・)実際は9割がたノーマのMGギャンブルしか叩いてませんでしたw

回復使いがジュードしかいない上に治癒功を装備させてくる方がどれだけいるのか?という具合のため、「誰でもライフマテリア」もといHP回復サークルは保険で持ち込み。各々ヒット時回復する術技も多いし、死ぬ前に交代して休んでもらえれば平気なんだけどさ。

結果から言うと全くいりませんでした!回復なんてする必要もなく攻めるが勝ち、皆様強い! さすが僕たち私たちの主人公!

 

単に主人公が集うというだけでもかなり気分が上がったものですが、階層ボスもレアエネミーも歴代ラスボス達って最高ですね!? 推しタイトルでの作品統一マルチもすごく楽しかったけど、今回が過去最高かもしれないです。とても豪華でした。クリードにシングぶつけたりガイアスにジュードぶつけたり、キャラまで狙って魔鏡技出すの楽しかった

逆にボスキャラだけが参加可能で、敵として出てくる主人公を蹴散らしていくマルチも楽しそうですよね。悪役体験。回復バッジ不要を通り越して使用不可になりかねないなw

f:id:Yuki-19:20210510174312p:image

これは爽快感が随一だったマッチング。まあうん、端的に言って、裂空斬と鳳凰天駆と葬刃が戦場を蹂躙していました。それに尽きるw 私は蒼波追連と星塵絶破でひたすら直線移動をしていたよ。そして合間合間でウェイバーヒーーート

アスベルとルカは絶対に強キャラなんだろうなという確信を得ました。この2人が揃ってる時は異様な程のスピード感でしたよw

新しくゲーム開始すると初心者キャンペーンとしてキャラ1人と装備一式がもらえるけど、強さだけで選ぶなら彼らのどちらかにしておくのが1番の安牌なのでは…。裂空斬も葬刃も第1鏡装じゃなかったっけ(6/3追記&訂正:アスベルの第1鏡装は葬刃じゃなくて砕氷刃でした。まあそっちも便利ですが)。鳳凰天駆や裂空刃&風刃絶咬ももれなく付いてくるんじゃないっけ。金棒を持った鬼がいきなり仲間になるぞ

f:id:Yuki-19:20210510174333j:image

コラボイベの名残でしたw

f:id:Yuki-19:20210510174413j:image

スタンが消えた…( ゚д゚)これ最初の数秒間はちゃんといたんですけど、パッと突然いなくなったんですよ

 

おまけ

マルチ前の装備整えついでに道場で遊んでた。殴ってるだけ。

ふっはっくらえ計6回です。最後にまだもう1回できたかも

 

マルチ:TOA

f:id:Yuki-19:20210510174509p:image

ヴァン師匠来てくれー!という気持ちがますます強まる。その暁にはボスマルチもやりたくなる。

f:id:Yuki-19:20210510175209j:image

この台詞はある気はしていたよ、うん。文字のフォントがおどろおどろしいw

f:id:Yuki-19:20210510175222j:image

触るなって言ってるのに狙われやすくなるのかこれw ひどいw

f:id:Yuki-19:20210510175234j:image

入手1発目はこれでしたwww ジェイド魔鏡技中に連打するためだけにあるような台詞じゃないかw

f:id:Yuki-19:20210510175317j:image
f:id:Yuki-19:20210510175310j:image
f:id:Yuki-19:20210510175313j:image

アリエッタのこのバッジだけ何度も出てきました。けっこう偏ってた。

開催前からアビスキャラで推しを公言していた相互氏が多いので、そこは優先してその人に渡すようにしてましたが特に名指しされてはいないキャラばかり自引き。あまり力にはなれず…_( _´ω`)_

でも何となく、全種ランダムの枠からも新規バッジの出る確率がちょっと高めになっていた気がします。ただの気のせいかもしれないが。

f:id:Yuki-19:20210510175408j:image

出撃メンツはこんな具合。ガシャってないからとはいえ、イベント特攻キャラだけ綺麗に使えない件

結局イオン様も使いました。CC切れやら魔鏡技後やらで動けなくなりますが、味方に魔鏡技続けてもらったりタイミング良く交代したりロードでごまかしたり等うまいことやるとキャンセルできた。まあたまに失敗しますが。その時は大人しくヘイトダウンでやりすごす…( ̄ω ̄)

交代時の技に鏡装セットしてますけど、他のキャラと比べて交代後の待ち時間が短かったような気がします。すぐにMGも溜まるので、なるべくCCに余裕を持ちサッと出てサッと帰る導師

実際にバトルでしょっちゅう使うことになったのはディストだった。何故。しかし、まだ出撃できなかった2020テイフェス回の時点ではマルチどうしよう使いにくそうって思ってたけど、全然そんなことありませんでした。むしろアッシュ操作で少し苦戦して、秘技以外アイシクルレインお兄さんになってた。

タルロウこと鏡装は持ってないので、オタオタとミサイルをひたすらばら撒きます。ゼロ距離ロックオンが特に強かった。ザ・ゴリ押し。発射発射ー!

シンクとナタリアの操作も楽しかったです。シンクの時、我ながら変態機動をしていたと思う。前のザレイズフェスでかかと落とし鏡装ゲットしておいてすごく良かった。空破爆炎弾で空を飛びながら、ぴょんぴょん跳ねるよ!からのグラヴィティで一網打尽だよ!

 

20体目ボスのディストに槍技食らわせるジェイドの図を2回も撮りました。なんか撮れた。

f:id:Yuki-19:20210510175442p:image
f:id:Yuki-19:20210510175446p:image

手間のガイもかっこいい1枚。

f:id:Yuki-19:20210510175513j:image

f:id:Yuki-19:20210511083401j:image

まあ撮るよね

f:id:Yuki-19:20210510175534p:image

まあこれも撮るよねー

何も知らない人が見たら左2人も親族のように見えるかもしれない

f:id:Yuki-19:20210510175627p:image

右は当然ながら、左と中央のペアも中々好きです。ガイとナタリアのやり取りいいよねって思ってます

「男A×女Bを前提とした男C+女Bの組み合わせ(※男Aと男Cの縁も深いこと前提)」が好きなこと多いんです。チェスター&ミントとか、キール&ファラとか、ロニ&リアラとか、ヒューバート&シェリアとか、ミクリオ&アリーシャとか、ゼファー&サラとか。ガイ&ナタリアは微妙に違うベクトルかもしれませんけど、近いものがあります

(5/16追記:この法則をTOAに嵌めるならガイ&ティアが本来合ってる。そっちも好きです。優しいお兄さんなガイが好き)

f:id:Yuki-19:20210510175641j:image

〇〇流の称号が並ぶとちょっと楽しい。

f:id:Yuki-19:20210510175714p:image

気付いたらスっとナタリアの隣に立ってたアッシュ。さも味方のような位置にいますが彼は敵である。

f:id:Yuki-19:20210510175730p:image

クロスオーバー発動時、ラグか何かで発動者のシンクが消える×遠くの後方でボスの方のシンクがクラクラしている=シンクを置き去りにして1人でグングン先に行ってしまったイオン様の図が誕生

単純に珍しい画面だと思って撮ったんですけど、後からめいっぱい拡大して見たら中央のシンクに気付いてちょっと面白かった。アニスの恒常魔鏡技も頻繁に軸ズレ起こしてたけど、そっちはちょうどいいタイミングの証拠写真が撮れませんでした

f:id:Yuki-19:20210510175744p:image

別段これといった強い繋がりがあるメンバーではないけど、せっかく撮れた綺麗なカットインも載せとく。

 

単独イベントのページから遷移して、そのBGM引っさげたまま遊んでたマルチ。アップロードしたいがためにCPUとソロプレイです。私のデータじゃさすがに、TOAでソロ60体討伐は無理そうだったな。他キャラでは試してないですが。

途中でなぜか、戦闘BGMがTOD2になる時があったんですけど最新メインシナリオの曲が移ってただけ?それとも次はデスティニー2回なんですか?

 

f:id:Yuki-19:20210511083428j:image

ついに!とうとう!モーゼスバッジが3種も100に到達しましたよ!あとはレシオのみだー(*`・ω・´)

正直50を超えただけでも私は満足感あるんですけど、まあここまで来たら突き詰めてしまおう。急ぎではないです、エンジョイ勢です。

f:id:Yuki-19:20210511083443j:image

本当はこの辺も集めたい。すっからかんになってますがTOLゆる募枠です。出撃キャラにピックアップされた時にでも集め直したいとは思ってます。TOGバッジと違ってTOLはスキルもいい具合にバラけてるから集めがいあるよね

 

総力戦(闇)

塔自体はまだちびちび登ってる途中。総力戦ガシャを回してたので、その記録です。魔鏡はあるけど星4以下の通常装備を全然持ってない状態のリヒターとミュゼとメルクリアを求めて。今回は鏡装ボーダーまでとは考えておらず、適当に切り上げるつもりでやってました。それぞれCCが35前後くらいになったら。あるいは気が済んだら。

f:id:Yuki-19:20210511083631p:image

案外ジューダスの星3も少なかった。鏡装3種持ってるのに

f:id:Yuki-19:20210511083727p:image
f:id:Yuki-19:20210511083723p:image

な、なんじゃこりゃー!?

通常のダイヤ10連では恐らく過去最高のなんじゃこりゃ。確率上がってるとはいえこれは破格。星4以下を凸りたいんです、って言ってる時に限ってこういう神引きをするんだよなー。まったくもー。

f:id:Yuki-19:20210511083811p:image
f:id:Yuki-19:20210511083816p:image

全員のCCが30を超えたので、ここでおしまい。サイモンの新規覚醒も嬉しかった。クリア報酬で鏡装も交換してますよ

f:id:Yuki-19:20210511083838p:image

ミュゼの星4以下凸りはあまりできてませんが、魔鏡2つ目が出たことだしいいかなとなった。気が済みました。

 

戦闘力順に並べたまま使って精霊装持ちが固まりまくっていた前回の編成を、ざっくりと修正しました。それをやりつつ闇属性も意識して1パーティに入るよう確認してたら、ユーリの技がめちゃくちゃ無属性だったことに初めて気付いた。どこまで関心がなかったんだ私。

f:id:Yuki-19:20210511083902p:image

2、3ヶ月前に載せた時から技構成全く変わってないけど、一目でわかるようにもう1回貼る。魔鏡無いとはいえ、前回の無属性編でもっとうまく使えたのかもしれないなー