ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

10月更新とTOA精霊装と総力戦

※イベントシーンのスクショがあります

 

 

・10月の方針とか

クリスマスのレジェンディア(※多分きっと恐らく推定)に向けて臨戦態勢になりつつあります。4部2章を忘れるな

yuki-19.hatenablog.com

ルキウス実装&テンペスト組オーケストラ衣装とてもとても嬉しいけど2000ダイヤを下回ることはないように節約しながら…。でもお兄様かっこいいなあ…_( _´ω`)_

ジェイはつい最近コラボがあったのでモーゼスへの恐れがますます高まる。山賊サンタ来ちゃう? 2年くらい前に、モーゼスサンタ&ギートナカイで絵描こうとしたものの他のことが忙しくなり断念した思い出があります

 

f:id:Yuki-19:20211015092345j:image
f:id:Yuki-19:20211015092347j:image

ヘルダルフ大きすぎる問題にだいたいの感想持ってかれました。何ぞそれ、とツッコんだ直後に納得した。そして笑ったw フレームアウト問題は3Dゲームあるあるだ。

予想外だし笑っちゃったけど確かに困りますね、どう対処したんだろう。立ち位置を画面外まで手前にずらせばバトルリザルトは何とかなりそうですけど、ルームは家具の配置的に限界がない?縮小したの? 注目してます!なんでこんなところを注目する羽目になったし!w

 

災禍の顕主モードになる前の人間状態で具現化されたヘルダルフなら、別世界のルールを借りて理屈こねて共闘もワンチャンないかなあと踏んでたんだけどそこからでももう駄目かー。そうかー。まあタイミングによっては人の姿の時でももう手遅れだったでしょうけど…。今のスレイの力での浄化も無理な話でしょうけど、そこはザレイズ独自としてベルベットが何か鍵にならないかなあとぼんやり思ってたんだよね

アルトリウスの方はまあ避けられない結末だろうな。でもオスカー&テレサよりもアルトリウスの方が先に片付くのか…そうなるとあの従姉弟の生存加入もちょっと危ぶまれる気がするんですが。

割とポンポンと死亡&システム加入を許されているのでロミーも怖いよ!助けてやってよ! 元々のロミーの人格とか、仮に治すことができた場合それまでの記憶はどうなるのかとか、色々と仮定が必要なところはあるんですけど、助けられた方がロミー自身にとってはつらい道なんじゃないかと思うのですよ。だから生きてくれ。

 

・精霊装

f:id:Yuki-19:20211015092418j:image
f:id:Yuki-19:20211015092415j:image

精霊装もだけどポスターも無かったんです。初期実装キャラはイベント配布ポスターが未だ無かったりする。ソフィもクロスオーバー実装までありませんでした

 

ルークとアッシュは一緒がいいなあ。ていうかアッシュにあってほしいなあ。

ティトレイ&チェルシー参戦イベ - ヒトリゴトページ。

本当に同時実装嬉しい、良かった! しかしオバレもそうだけど、中の人的にはいっぺんに2キャラ分のお仕事が来てるわけなんですよねw

f:id:Yuki-19:20211015092435p:image

属性も想像通りでしたが2人ともローレライ精霊装だとは。音属性無いからってそうくるとは思わなんだ。そして2人揃ってロストフォンドライブをもじった技とは思わなんだ…

ルークの精霊装デザインについて、ああ言われたとしても私にはエンディングの彼を模した衣装にしか見えなかったよ…黒マフラーはあかんて…。

一方シンクは仮面の下の顔にばかり気を取られて服装が全く視界に入ってなかったですw いつぞやのテイフェスで敵キャラ人気投票やったとき、トップ10の中に確かシンクいましたよね。その結果なのか何なのか、何気にTOAで最も恵まれてるのって主ヒロを除けばシンクなんじゃないかと思いますよ。六神将の中でアッシュに次ぐ待遇を受けているよね

f:id:Yuki-19:20211015092449p:image

おぅシルフのことディスってんのか、いい度胸だな、と思ったw 預言に絡む属性の力じゃなかったからそんな発想になったのか? 文の前後の繋がりが私はちょっと読み取れなかった。元々TOAにはあんまり明るくないのもある。

 

f:id:Yuki-19:20211015092459j:image

オバレ率よ。そんなこと言ってる私自身もオバレ置いてたけどさ

f:id:Yuki-19:20211015092509p:image

意外にも、今回も霊装魔鏡技を解放する前に1発クリアできました。しかもサポート魔鏡使ってない。シンクの既存鏡装2種が大活躍でした。ガシャってないので裏鏡装なんてものは存在しない、ルークのコラボ術技も存在しない。

とにかく弱点属性を連打してからのグラヴィティで長時間拘束、ただそれだけ繰り返してた。なのでシンクでは弱点をつけない光属性のジャバウォックがほぼ無傷の状態で最後の1体になってました。まあそこは袋叩きしておしまいです、シルフの魔鏡技さえ食らわなければこっちのものです

 

・総力戦

f:id:Yuki-19:20211015092535p:image
f:id:Yuki-19:20211015092540p:image

いざカイル単騎チャレンジ。とはいえ実際に気合い入れて慎重に戦う必要があったのは低階層組でした。全部で46チームだったので、1パーティ負ける→カイル1人で45階のボス戦に挑むことになる→いくらなんでもそれは無謀。つまり1戦落とした時点で2パーティ以上負けることが確定してしまうのですよ。それはいけない。

勝率不安定な低階層パーティを安定させたくて、今回は雫覚醒組(下層)とコラボキャラ(中層)の編成場所を大雑把に入れ替えてみました。結構いい感じだった。試しに次回以降もこの形で続けてみようか。装備の整った強キャラや有利属性の集まったパーティだと別に4人フルで戦力にしなくても2、3人の力でどうにかなることが多いので、そういうところに雫覚醒メンバーを混ぜてみました

f:id:Yuki-19:20211015092556j:image

未覚醒キャラもだいぶ少なくなったなあ。雫が溜まり次第強い順に選んで覚醒させてるので次はメル、デゼル、と続いていく予定です。総力戦の人数を傘増しするだけ。コラボは除いてます

f:id:Yuki-19:20211015092612j:image

1万オーバーも増えたなあ。最も全力贔屓しているソフィが首位なのはいいとして、続く上位4人目まで女性続きなのは凄いなw 私の女性贔屓が目に見えてわかる。でもこの御三方に関しては特別狙ってガシャ回してるわけでもないのに異様に引きがいいんだよね。

あと個人的にはスタンの成長っぷりが嬉しい。本当に全然何も持ってなかった時期が長かったもので。時に感想記事の初期に戻って、始めたてのザコっぷりを振り返りたくもなります( ˘ω˘)

 

f:id:Yuki-19:20211015092626p:image

風編なんだけど闇ばっかりなパーティになってたな、って戦ってから気付いた。サレとサイモンの収まりもいい。ユーリは絶風刃兄貴です。

この次の次に来る、ザビーダ率いるパーティがパステル調な色合いかつカラフルで可愛いね。ナンパ仲間レイヴンとの待遇格差w マリーさんには旦那がいる上に、フレンとも組ませていたので迂闊なことができないw

f:id:Yuki-19:20211015092639p:image

ガイとシゼルの距離がちょっと近く見えますが大丈夫ですかガイさん。

f:id:Yuki-19:20211015092651p:image

意図せずして2タイトルで揃っていた。古代英雄4人パーティは参戦イベントや過去クエストでも遊んだので、ランゲツ流3人でどこかのチャレクエへ斬りかかりに行こうかなってこれ見て思ったんですが誰相手だと面白いかな

f:id:Yuki-19:20211015092704p:image

刺されるとワンパンで死ぬウオントを相手にしたパーティ。シルフとヴォルトで消し飛ばしたろーと考えてのクラース起用でしたが実際には初回詠唱短縮付けたビジュゲイトの方が発動早くて、完全にアイゼンに手柄をもってかれました。草。

そういえばTOB原作でのアイゼンの歴代衣装ってヒューバートでしたよね。どういう繋がりなの?w