ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

【ザレイズ】属性別精鋭たち:火&水編

火と水、風と地、光と闇とおまけ、の計3回でお送りします。第1回は火と水です。

撃破ポイントを稼ぐベストヒーローズや高難易度クエストで、敵の弱点属性を見てパーティ編成することが最近多いです。そんなときに選びがちな頼れるメンバーを、属性別にまとめてみただけのお話。私が話したくて話しているだけですが、1つの参考程度にどうぞ。

 

・各属性それぞれ3~5人程度。特に頼りにしている術技を1つセレクトして併記します。

・だいたい推し語り。他にも強いキャラはいっぱいいるよ!

・以前にも話したことのあるキャラクターは省略です。話の中身ほとんど変わってないので。→【ザレイズ】精霊装が無くても強いぞ! - ヒトリゴトページ。

・作品には偏りがあります。アニマは考慮していません。

・コラボキャラは含みません。

 

*一覧*

 

 

【火】

マオ(☆4:ブレイジングハーツ)

f:id:Yuki-19:20220912072103p:image
f:id:Yuki-19:20220912072108p:image

炎の申し子。風属性のガスティーネイルが原作の戦闘だとパーティの命綱になってたりするが。

マオに限らず、ブレイジングハーツ使いはなんだかクリティカル率が高い傾向にある気がします。第1鏡装秘技のディザスタートリニティで連続クリティカルが決まるととても気持ちいい。見た目も派手。消費CC多いし詠唱も長いので多発は難しいですが。近くの敵を吹き飛ばす技、フォルス・フレイムもマオの特長の1つだね

あとは単に私がマオを好きなのでモチベ維持的な意味もあったりする…w 戦闘中でも明るく元気で時々かっこいいマオがパーティにいると気分が上がるのです。歴代テイルズオブちびっこ少年の中でマオが1番好き。

 

ルカ(☆5第1鏡装:裂空斬/火炎裂空)

f:id:Yuki-19:20220912072128p:image
f:id:Yuki-19:20220912072123p:image

言わずと知れた最強の裂空斬マン

鳳凰天駆も織り交ぜてどうぞ。その2つさえあれば大抵どうにかなってしまう、雑に強い。困ったことに本当それが1番強いんだ…。裂空斬を使えるキャラは他にもいますが、ルカのスピードが1番早い気がする。重い大剣なのに何でだ。

マルチでも同様、鳳凰天駆で距離を詰めながらの裂空斬でいいのだけど、私はたまにイラプションも挟みます。いくらなんでも離れすぎてる時や、術の方が効く相手のときなど。攻撃の持続時間が長いのでコンボの繋ぎにもよく使える。これもルカに限らず、どっちかというとイラプションの利点の話である。

 

コハク(☆5裏鏡装:サンバーン/日輪弾)

f:id:Yuki-19:20220912072158p:image
f:id:Yuki-19:20220912072203p:image

言わずと知れたサンバーンウーマン

複数を相手にする場合これだけで魔鏡技ゲージがぐんぐん伸びる、精霊装もあれば更にもう1本伸びる。マルチバトル60体討伐までの間に霊装魔鏡技3回放つ、みたいな荒業も状況によっては割と余裕である。☆4のエクスプロードでもある程度の代用になるとは思います、サンバーンが無ければそっちでもいいはず

回復術も使える、接近されても物理技で対処できる、と総合的にはオールラウンダーのキャラではあるかも。裏鏡装なんてものはない!と開き直って、物理攻撃力特化のスキルを付けたボコメキョスタイルに育てるのも悪くはない…? サンバーン以外の鏡装は全て物理技ですし、ステータス的にも物攻高めですし。

ちなみに日輪弾はちょっとしたループコンボ遊びに使えたりもする(※動画最後は飽きたので適当〆)。

 

連繋にはCC低めの技を使えば、待機時CC全回復がOFFでもループできるはずです。実践利用したことはありませんが…

 

他:プレセア(☆5季節魔鏡:スカーレット・シアリング)、マリク(☆5通常魔鏡:マリクビーーム)

 

 

【水】

セルシウス(☆5第2鏡装:孤狼砲/孤狼冷裂)

f:id:Yuki-19:20220912072236p:image
f:id:Yuki-19:20220912072240p:image

言わずと知れた氷マスター

ザレイズにおいては氷属性=水属性なのでここに入ります。術技も徹底的に水単一。持ってないけど他作品コラボ術技ですらも氷である。

虎狼砲で鋼体破壊&接近してから連続攻撃をかますのが好き。通常魔鏡技のブリジット・ブレスにはヒット後の敵の動きを長時間止める効果があるので、そこから更に攻撃を続けたり味方の回復術の時間を稼いで立て直したりできるのも便利。それはつまり、敵側セルシウスに魔鏡技を使われると厄介ということでもある。硬直時間長め魔鏡技というと、ミントの季節やカーリャNのコラボもあるね。

敵として出てくるとき、だいたい初手で詠唱短縮ブリザードを撃ってくるのは何の決まり事なんだろうか。マルチでよく見る光景。

 

ヴェイグ(☆5通常魔鏡:氷迅絶衝牙)

f:id:Yuki-19:20220912072301p:image
f:id:Yuki-19:20220912072306p:image

またしても、水属性キャラとして紹介してますが設定的には氷使い。マイソロ時代からセルシウスとのコンビをよく見たね。

出会いはグレイセスでのゲスト出演で、その時点での私の中の印象はヴェイグさん。原作プレイ後の印象はヴェイグちゃん。クールでかっこいい剣士というより、物静かで不器用な青年でした。同時に、私が思うテイルズオブ美形男子部門1位の座に輝いた人です。cv.檜山修之も強い。熱い叫び声に定評のある方だけど冷静なのも格好いいので…まあヴェイグも叫ぶことはあるけど…

f:id:Yuki-19:20220912072621j:image

通常魔鏡技の威力どうなってんの?と思うこと数知れず。大剣を軽々と振るってのスマートな斬り上げや氷を砕くエフェクトが綺麗な技ですが、その見た目からはちょっと想像つかない程の高火力を叩き出します。ちゃんと見てみると他の魔鏡技も威力高いのばっかりなんだなあ

実際は属性問わず活躍してくれてる。CPU任せでも頼りになる前衛の1人です。☆5幻龍斬や☆4崩龍衝裂破の無敵時間を使いつつダメージを稼ぐのが私の基本的な戦い方。幻龍斬はうっかり秘技化すると移動しない技に変わるので注意します。が、未だに時々やらかすw

ザレイズの場合は覚醒スキルで強化しない限り防御力に大きなキャラ差が出ることはないはずなんだけど、何故か妙にタフなイメージがあります。術技強化や決戦魔鏡でHP回復できる手段が多いから? 私の中ではヴェイグ&エステルのペアへ特に絶対的な信頼が置かれています。そんなエステルについては、光属性の精鋭たちを語る時に。先に言ってしまいますがエステルの話はするよ。

 

シャーリィ(☆4:タイダルウェイブ)

f:id:Yuki-19:20220912073054p:image
f:id:Yuki-19:20220912073059p:image

言わずと知れた洗濯機ガール

みんな大好きタイダルウェイブの使い手。作品もキャラクターも海との関係が深いためか、ザレイズだと水属性特化になっている。補助もできるけどどちらかといえばアタッカー術士。ヴェイグに続いて、シャーリィの魔鏡技もなかなか威力が高いよね。コラボ魔鏡の毒付与も便利。

普段の周回のお供に使うなら、上のように術技をタイダル一択にした上でのオート任せが安定。闇弱点にも効くぞ。でもそれは集団戦での話であり、1~2体程度の少ない相手なら第1鏡装のトラクタービームが便利だったりする。詠唱が爆速です。自操作の時はタイダル連打だけではなく他の術や通常攻撃も織り交ぜて詠唱時間短くした方がいいですし。術士の自操作は慣れると本当に楽しい

何よりも私の推しなので贔屓枠なんだ。超可愛い。ザレイズシャーリィで1番好きなところは信頼度スキット。ずっと期待して待ってた精霊装衣装も最高&ありがとう

 

ミクリオ(☆5第1鏡装:ヴァイオレットハイ/ヴォーパル・ベルグ)

f:id:Yuki-19:20220912074004p:image
f:id:Yuki-19:20220912074008p:image

ミクリオボーヤ略してミボ、の愛称でお馴染み。キャラ設定上も原作術技においても正真正銘の水使い。4人目にしてようやくである。

強くしたいと意識したことは正直ほとんどなかったのに、いつの間にかこんなに強くなってました。全キャラ一覧を見直しててびっくりした。多分7割くらいはシャーリィのコラボ装備狙いのときの副産物で育っています。こう改めて見ると複合属性の術が多いね。

シンプルに術攻で叩き伏せるタイプの術士。初期実装キャラだからか☆3術技の数が多くて物理技も豊富。自操作するなら1つくらい入れて、早いサイクルで連繋数を稼ぎ秘技をぶっぱなすのがベストのはず。☆5鏡装の大技は消費CCが重めですが、逆に☆3技はかなりCC少なくて済むしモーションも短いものばかりで連繋稼ぎにとても優秀だと思う。

書いてて思ったが、もしやミクリオってだいぶ高性能キャラなのでは?

この前ちょうどコンボ撮って遊んでいたものがあるので、ついでにここで話しちゃう。最後の術は当たってません、エフェクト残しの為だけの発動ですw 当てようとするとギリギリ連繋数が途切れます。

f:id:Yuki-19:20220912074424p:image

この瞬間が綺麗。朧月朧月!の2連続ターンも踊ってるみたいで気に入ってます。

☆3技の選び方は本当に個人の好みでいいと思うんだけど、特に良さそうなのはどれなんだろうなあ。このコンボに朧月夜を組み込んだのは技の出が早かったからです。