ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

22人+αに踊ってもらっていた

今月の頭の出来事なのでだいぶ遅れての話になってしまうんですが、カスタムキャストのスクショ祭りです。

yuki-19.hatenablog.com

これは去年。

 

2023年も開催された音楽祭で、録画しまくり&撮影しまくりの3日間を過ごしたのでその記録だ!!去年も結構撮ったつもりでしたけど、その比じゃないくらいかなり撮りました。スクロールバーの短さからお察しください

本編の内容・人物の関係性がわかるともっと楽しめるかも。せっかくアップロード済みのものがあるのでご案内しておきます。

→[創作小説公開場所:concerto

ただ現時点で40万字&100話を超えてるので、「そんなに読んでられっか!」という場合はこの辺の過去記事をどうぞ。だいたいは書いてあるはず。

yuki-19.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:Yuki-19:20230421211044p:image

まずはソロ曲。やっぱり馴染むのは安定のミリー!

f:id:Yuki-19:20230421211030p:image
f:id:Yuki-19:20230421211023p:image
f:id:Yuki-19:20230421211052p:image
f:id:Yuki-19:20230421211037p:image

でも少し大人っぽい雰囲気の歌詞はネフィリーの方が合ってるかもと思って、こっちも。

f:id:Yuki-19:20230402223248p:image
f:id:Yuki-19:20230402223240p:image
f:id:Yuki-19:20230402223256p:image

f:id:Yuki-19:20230402223313p:image

カメラワークと衣装と髪型が合わさって、開いた背中がばっちり映りました

 

 

デュエット曲は主に、去年いなかった顔ぶれで。その結果男が多くなった。

f:id:Yuki-19:20230402214911p:image
f:id:Yuki-19:20230402214900p:image

荒ぶるメッシュ

f:id:Yuki-19:20230402214840p:image
f:id:Yuki-19:20230402214851p:image

f:id:Yuki-19:20230402215048p:image
f:id:Yuki-19:20230402215015p:image
f:id:Yuki-19:20230402215038p:image
f:id:Yuki-19:20230402215026p:image

f:id:Yuki-19:20230412223818p:image

今年の4月1日時点でルベリーもいたらこの2人バージョンのライブも間違いなくやってました。

創作再現盛り沢山 - ヒトリゴトページ。

やりました(b・ω・)b

 

f:id:Yuki-19:20230402215210p:image
f:id:Yuki-19:20230402215201p:image
f:id:Yuki-19:20230402215219p:image

この2人だとサイズ感がちまっとしててかわいい

f:id:Yuki-19:20230402215359p:image
f:id:Yuki-19:20230402215342p:image
f:id:Yuki-19:20230402215334p:image
f:id:Yuki-19:20230402215408p:image
f:id:Yuki-19:20230402215325p:image
f:id:Yuki-19:20230402215350p:image

学園祭仕様の恰好。執事コスを持ってないのでスーツですが。お団子ツインの髪型もないので普通のツインテですが。雰囲気だけ

 

そして3人楽曲ですよ。

f:id:Yuki-19:20230402220317j:image
f:id:Yuki-19:20230402220314j:image

今年の3人ダンスが可愛くて可愛くて。ランダムで登場する4人目も毎回楽しくて、ほぼこればっかり撮ってましたね。色んな組み合わせ、色んな衣装で合わせてます('∀'*)

f:id:Yuki-19:20230402220434j:image

初回のランダム登場キャラはクレアでした。接点がまるでない!ww

双子お嬢には幽霊が見えますがティーナには見えないので、ちょっとしたホラー体験のような話も描けそうw

f:id:Yuki-19:20230402220613p:image

2回目ではリアスさん!この上ない収まりの良さだ!

f:id:Yuki-19:20230402220653p:image

脈絡なしタイムスリップと称して、最近ちょこちょこ若リアスさんを召喚していますが双子お嬢とはまだ絡めてなかったなーということに気付けた。執事でも大人でもないリアスだと、お嬢様がたへの接し方がまるで違っていそうです。

f:id:Yuki-19:20230413013809p:image

リアスさんとレルズにも接点は特に無いですが、何となく収まりが良かったので。珍しい組み合わせが楽しい

 

f:id:Yuki-19:20230421101029p:image
f:id:Yuki-19:20230421101018p:image

f:id:Yuki-19:20230405215929p:image
f:id:Yuki-19:20230405215957p:image
f:id:Yuki-19:20230405215920p:image

双子お嬢+ルミナのところでキラ登場は良すぎる。

f:id:Yuki-19:20230405221318p:image

ここでのティーナ登場もまた、ある意味タイミングが良いw

f:id:Yuki-19:20230405220403p:image

ルミナはどんな3人のところでも嵌る万能キャラです。一応全体としての主役ですので!

 

f:id:Yuki-19:20230402220852j:image
f:id:Yuki-19:20230402220856j:image

アップテンポで可愛いアイドルソング風ですが、バックダンサーと考えたら男でもまあ見るに堪えないほどではないなーと感じたのでシザーたちもいます。

f:id:Yuki-19:20230402222737p:image

f:id:Yuki-19:20230402222746p:image

f:id:Yuki-19:20230402222908p:image

入ってきたのは他校の先輩でした。身長差よw

f:id:Yuki-19:20230402222948p:image
f:id:Yuki-19:20230402222938p:imagef:id:Yuki-19:20230402220859p:image

f:id:Yuki-19:20230405214321p:image

f:id:Yuki-19:20230413011339p:image

今年は私服メインにしていたのですが、アイドルらしく揃えたバージョンも撮ってます。

 

f:id:Yuki-19:20230405214312p:image
f:id:Yuki-19:20230405214331p:image

この先もミリーの出番は多いです。本職アイドルちゃんの違和感のなさは最強。

 

f:id:Yuki-19:20230413011151p:image

f:id:Yuki-19:20230413011309p:image
f:id:Yuki-19:20230413011259p:image

B組女子たち。お気に入りです。

f:id:Yuki-19:20230413011229p:image
f:id:Yuki-19:20230413011238p:image
f:id:Yuki-19:20230413011221p:image

ランダムの4人目がシザーだったらパーフェクトでしたが、女子統一という意味ではルミナでもいい感じ。ストーリー的にもそこまで強引じゃないですし。

 

f:id:Yuki-19:20230405222840p:image

いっそのこと、で男トリオ。振り付けを考慮してレルズがセンターになりました。リーダー格(?)として中央に置くなら本来シザーなんだけど、さすがにちょっと違和感がありすぎてですね…(´∇`;)

f:id:Yuki-19:20230405222909p:image
f:id:Yuki-19:20230405222822p:image

f:id:Yuki-19:20230405223105p:image

やってきたのはルベリーでした。接点は多くないけど(というか本編ではほぼ省略してるけど)、実は悪くない取り合わせだと作者的には認識してます

f:id:Yuki-19:20230405223150p:image
f:id:Yuki-19:20230405223200p:image

ルベリーをセンターにした回ではシザーが来たよ。

元々私にはそんなつもりなかったんだけど、シザー&ルベリーは「一次創作で二次創作」が十分できそうな男女ペアになったよねえ

f:id:Yuki-19:20230405223130p:image
f:id:Yuki-19:20230405223140p:image

 

f:id:Yuki-19:20230405214627p:image

ゼクスと隣なのも、そもそもダンス自体も、絶対に嫌々やってるんだろうなスティンヴ…と思いつつw でも多分踊りは上手いです、かなり上手いはずです。何事にも完璧主義なので、努力の上でのハイスペック男。性格と言動のせいで素直に賞賛されることが少ないけど。ほんと損してる。

ここでのスティンヴの様子を想像するところから思いついたネタが、以前のこの図だったりする。→うちの子いろいろ四象限 - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20230405214636p:image
f:id:Yuki-19:20230405214646p:image

f:id:Yuki-19:20230405214654p:image

ネフィリーとのペアにメアリーを引くのは、ちょっと当たり。

f:id:Yuki-19:20230402223647p:image

f:id:Yuki-19:20230402220938j:image

ゼクスさんは可愛い系ダンスでも割と素で踊れそうな性格なので、センターに据えてもそんなに違和感なし(‘ω’ )

f:id:Yuki-19:20230402223514p:image

体格が同じ2人だとハートが綺麗にできるということもあって、ネフィリーには分裂してもらいました。

 

f:id:Yuki-19:20230405215437p:image
f:id:Yuki-19:20230405215447p:image

ルミナにも分裂してもらいました。

f:id:Yuki-19:20230405221942p:image
f:id:Yuki-19:20230405221932p:image

もう1人加えて、何ともややこしいユニット

f:id:Yuki-19:20230405222052p:image
f:id:Yuki-19:20230405222102p:image
f:id:Yuki-19:20230405222042p:image
f:id:Yuki-19:20230405222112p:image

姫様本人のつもりで配役していたけど、ランダム登場キャラがクレアだったから学祭編の記憶が浮かんで一気に中身ミリーのように見えてきてしまったw

 

ここまで色々なメンバーでやってきましたが、尚も増やしたくなりました。

f:id:Yuki-19:20230413011903j:image

f:id:Yuki-19:20230413012108j:image

f:id:Yuki-19:20230413012226j:image

ついに彼らも。


f:id:Yuki-19:20230413012000p:image

f:id:Yuki-19:20230413012005p:image

f:id:Yuki-19:20230413012023p:image

f:id:Yuki-19:20230413012019p:image

f:id:Yuki-19:20230413012246p:image

f:id:Yuki-19:20230413012250p:image

一気に6人だ!

ひとまずはこれですが、突貫で作ったので後に新しくパーツ購入して改良する可能性があります。特に女性陣の髪。パリアンはもっと長いし、パフィーナはもっとグリグリの縦ロール。ツインテールのバリエーションを増やしたいですね


f:id:Yuki-19:20230413012609j:image

バレッドさんはこの1曲だけの特別出演です。スティンヴ以上に絶対踊らない人ですしwww もし無理やりステージ上に連れ出すことができたとしても、逃げられるよ!w

f:id:Yuki-19:20230413012926j:image

パリアンのトレードマークの青い星ペイントは、無かったのでハートで代用してます。

 

f:id:Yuki-19:20230413013147j:image
f:id:Yuki-19:20230413013150j:image

カフェ組。番外編でしか描写してないのにすっかりメイン扱い

 

f:id:Yuki-19:20230413013258p:image

恋の歌だけどあえて集めた、恋をしない人たち。

せっかくだからと羽も付けてみたんですが、動くとなかなかの存在感がありました…w

f:id:Yuki-19:20230413013547p:image
f:id:Yuki-19:20230413013537p:image
f:id:Yuki-19:20230413013557p:image
f:id:Yuki-19:20230413013527p:image
f:id:Yuki-19:20230413013606p:image

 

f:id:Yuki-19:20230413013733p:image
f:id:Yuki-19:20230413013720p:image

パルティナと縁がある2人

 

f:id:Yuki-19:20230413013716j:image
f:id:Yuki-19:20230413013743j:image
f:id:Yuki-19:20230413013729j:image

クレア関係にはバレッドが最も深入りしてるんですけどね、彼にこの曲の振り付けは似合わなさすぎて無理ですねwww

 

f:id:Yuki-19:20230413014321p:image

物語上の繋がりは何もない、青髪というだけで集めた3人ですw セイラとパルティナ先生は初期設定のデフォルト水色を使っていますが、クレアは微妙に変えてるのでその違いがわかりやすい。

f:id:Yuki-19:20230413014421p:image
f:id:Yuki-19:20230413014521p:image
f:id:Yuki-19:20230413014442p:image
f:id:Yuki-19:20230413014432p:image

 

f:id:Yuki-19:20230413014700p:image
f:id:Yuki-19:20230413014650p:image

振りが似合う気がしたのでパフィーナさんはソロ曲でも。この後ろ姿がとてもお気に入り

f:id:Yuki-19:20230413014745p:image
f:id:Yuki-19:20230413014735p:image
f:id:Yuki-19:20230413014727p:image

 

f:id:Yuki-19:20230413014939p:image
f:id:Yuki-19:20230413014930p:image

クラス別。生徒たちが先生をダンスに巻き込んだイメージです。全員勢揃いはできないので、先生が直接関わったからという理由でB組はルベリーがセンター。

f:id:Yuki-19:20230413015041p:image

ここでもゲストはシザーでした。タイミング良!

f:id:Yuki-19:20230413015220p:image
f:id:Yuki-19:20230413015211p:image
f:id:Yuki-19:20230413015202p:image

A組ゲストは大人ルミナ。これもだいぶ良い。

多分パルティナ先生と同窓会等で会うことはないんだろうなあ。いや逆にその日だけ現れるケースの可能性もあるか。どっちにせよ何らかのエピソードが描けるね

f:id:Yuki-19:20230413015337p:image
f:id:Yuki-19:20230413015346p:image
f:id:Yuki-19:20230413015354p:image

 

f:id:Yuki-19:20230421101124p:image

f:id:Yuki-19:20230413015437p:image

彼にとっては試練のような拷問のようなユニットを組ませた。正直ギアー先生はこれがやりたくて作ったまであるわ

f:id:Yuki-19:20230413015502p:image
f:id:Yuki-19:20230413015511p:image

f:id:Yuki-19:20230413015618p:image

この3人の訳に触れるのは恐らく作中時間で1年後、つまり進級以降の話になるので現実時間だと果てしなく未来のこと

 

以上!

 

今回新たに増やした6人を交えての通常撮影会もするつもりなので、またどこかでカスタムキャストのスクショまとめはします。今年のエイプリルフールほんと楽しかったです!!

再現していないメインキャラがシズクとライールだけになってしまったので(リアスは過去の姿だけど)、こうなったらもう全員作りましょうよと思うよねー。プリセット枠が足りないーw