ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

レオep2/リュシアンep1*2周目

・レオep2

ほとんどブレイズ撮影会・再び。2周目の記事サムネは衣装プレビューやLOOKモードを使ったスクショ縛りだったりします。大した意味はないですけどね

 

f:id:Yuki-19:20220624070508j:image

オタノミルクが生まれた瞬間。

f:id:Yuki-19:20220624070532j:image

木箱に連邦マーク入ってるのが好きで撮ってました


f:id:Yuki-19:20220624070551j:image

f:id:Yuki-19:20220624070554j:image

なんだか今回は獣の顔を綺麗に撮れることが多かった。ワニかっこいいな

f:id:Yuki-19:20220624070614j:image

近いw

f:id:Yuki-19:20220624070636j:image

術の発動エフェクトだけだと見事に気高い号令ポーズ。ちょうどマナの川が見えたりリュンヌピラーが見えたり、いいロケーションでもありました

f:id:Yuki-19:20220624070655j:image

偶然残ってたガルド取得エフェクトを利用してピアス光らせてみたり。

 

 

配信前の紹介で聞いた「さすが、気高いね!」っていうユーゴの爽やかな台詞が切れ味鋭い煽りにしか聞こえなくて面白かったんですがep1では出てこなかったな。操作の問題か、ep2以降なのか。

レオep1 - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20220624070732j:image

今頃になってやっと聞けたー!! カウンター成功時の反応でしたか!

f:id:Yuki-19:20220624070751j:image

後ろの人参畑は気にしないでくださいw


f:id:Yuki-19:20220624071054j:image

f:id:Yuki-19:20220624071051j:image

戦闘開始ポーズが好き。セリア側はうまく角度が決まらなかった


f:id:Yuki-19:20220624071116j:image

f:id:Yuki-19:20220624071114j:image

f:id:Yuki-19:20220624071145j:image

f:id:Yuki-19:20220624071142j:image

お詫びに可愛いセリアコレクション。最後のムービーすごく動くよね

 


f:id:Yuki-19:20220624071204j:image

f:id:Yuki-19:20220624071206j:image

コメントを読む限り、思いのほか反響が大きかった気高さのフリースタイル


f:id:Yuki-19:20220624071233j:image

f:id:Yuki-19:20220624071235j:image

村を出てきた一家のこの女の子って無職のガスパル命名した子だったのかなあ。同じグラフィックの子もいたからわからんわ


f:id:Yuki-19:20220624071258j:image

f:id:Yuki-19:20220624071300j:image

燃え残ったままなんだよねー


f:id:Yuki-19:20220624071343j:image

f:id:Yuki-19:20220624071346j:image

プレイヤー視点・ゲーム画面的には左側で正しいんですけど、砦を出てきたレオたちの視点的には右側の門だよなあとすごく細かいことが気になってしまった(´-`)

f:id:Yuki-19:20220624071406j:image

連邦が押さえている状態だけど、地図の記載では帝国領のままでした。ていうかこんなぴったり国境ライン上だったのかよ、すごい場所の村だな…

f:id:Yuki-19:20220624071437j:image

カール君の言葉がとても嬉しいんですよね。1周目でも嬉しかったことだけど、2周目はガスパルep1から連続で他のエピソードを一切挟まずに読んだので鮮明に出来事覚えてて嬉しさが増した。

この時はパンカーさんも連邦にいい印象を持ってなかったのに、に連邦領のリュンヌに来てるしレオを見ても普通にレシピくれるので、さすらう合間に何かあったのかなあと想像してます。


f:id:Yuki-19:20220624071507j:image

f:id:Yuki-19:20220624071509j:image

爆薬が足りてないこと&今爆発させるとこの辺が潰れるだけだということをラプラスはわざと教えてくれたんじゃないか、という説について私はあんまり同意してないのですが、確かにその可能性もあるかもとは思います。どこまで善人と見ていいのかわからない

ラプラスep3もここの内容だったっぽい気配がありますよね…

 

 

続けてリュシアン。選んだ理由は途中まで同じルートを通るから、というのと、もう1つ次にやる予定のエピソードのための前振りです。そろそろやりたいことがあります。前回の謎クイズは当たったでしょうか

 

・リュシアンep1

f:id:Yuki-19:20220624071748j:image
f:id:Yuki-19:20220624071751j:image

f:id:Yuki-19:20220624071816j:image

f:id:Yuki-19:20220624071819j:image

通常衣装の上着は肩に乗せてるだけで、袖を通していないんですよ。この意図があるデザインなのかなというのは初回プレイ時も思ったこと。画像を加えておきます

f:id:Yuki-19:20220624071841j:image

確認してから懐にしまうモーション。セリアに続いて細かいねえ。

何気にアグレッシブな髪型をしていることにここで気付いた

 

f:id:Yuki-19:20220624173919j:image

また素手でカレー食べてる…w


f:id:Yuki-19:20220624173947j:image

f:id:Yuki-19:20220624173944j:image

エンディングの背景は夜の騎士学校でしたね。そういえばガスパルって何で学校にも出入りしてるんだ? 入学式で挨拶するということは教員(非常勤講師?というか指導教官?)として籍も置いてるということかと思いますが、何で? 本当にどういう立場?

 

f:id:Yuki-19:20220624174008j:image

ep1チュートリアル戦闘が操作説明画像に使われるので、リュシアンの場合はマッキ先輩です。吹っ飛ばされて見切れてる先輩…w


f:id:Yuki-19:20220624174041j:image

f:id:Yuki-19:20220624174045j:image

ここの決闘は粘ればもっと色々撮れそう。無駄に長引かせて戯れました、楽しかった(´∀`)


f:id:Yuki-19:20220627082825j:image

f:id:Yuki-19:20220627082827j:image

シークレットミッション版もいいぞ!

 


f:id:Yuki-19:20220624072602j:image

f:id:Yuki-19:20220624072605j:image

膝アップになったのでエンブリオを間近で観察していました。マナの核っぽいコア部分に立体感あって、ちょっと出っ張りを感じますね。埋め込んでるらしいですからね。少しだけエグい…。

f:id:Yuki-19:20220624072626j:image

イベントムービーでもちょうどよく映ったので確認資料に。蜂っぽい? コア部分が顔や目元に当たるのは全キャラ共通なのだろうか…と考え出すとリュシアンとセリアで詰む。ヴァネッサも剣だしイェルシィも花だしな…

セリアが異質すぎるんだよ。目って。眼球って…。セリアの場合はマナの塊が完全に目へ入り込んで溶け込んで、それで色が青に変わっている? 自分で言ってて恐ろしいわ

レオは獅子というキャラ名にしてはなんか龍っぽい気が。あっちは蛇ですけど、頭1つのジェムズレイのように見えなくもない…? 刀といいシェオーに縁があるのか…?

f:id:Yuki-19:20220624072708j:image

ユーゴのは何だろう。どっち向き?どこが頭?それ以前に顔ありますか?

f:id:Yuki-19:20220624174218j:image

リュシアンのエンブリオは全くわからない、見えない。困ったもんだ。まあガスパルもほぼ見えませんが


f:id:Yuki-19:20220626172256j:image

f:id:Yuki-19:20220626172252j:image

秘奥義で出す斬撃が金色なのに対して通常の斬撃は青色なので、普段はエンブリオと別の力を使っているor与えられている説は持ち続けてます。


f:id:Yuki-19:20220624174236j:image

f:id:Yuki-19:20220624174301j:image

溜め中に出るエフェクトの色合いはちょっと違って、青緑っぽいね。ヴァネッサの覚醒オーラと同じ色?

 

f:id:Yuki-19:20220624174339j:image

戦闘モーション色々撮ってたら、あれっ右手で振ってる?と気がついたカウンター攻撃。私は利き手にうるさいよ。


f:id:Yuki-19:20220624174407j:image

f:id:Yuki-19:20220624174404j:image

持ち替えてる細けー!!っていうかこだわりがすげー!!こんなのスローで見ないと気付きませんよ!?

イベントムービー前から、戦ってる時点で既に口元の薬品残りがあったんですね。これも気付きませんて。

f:id:Yuki-19:20220624174521j:image

この後のイベントで観察する&食べるので倒しても消えずにそのままだったんですが、処理された肉(料理素材アイテム)がその上に現れるという不可思議な図になったw

f:id:Yuki-19:20220624174503j:image

宙を舞うオタオタたち。ちょうど飛び出てきた瞬間でした

 


f:id:Yuki-19:20220624174555j:image

f:id:Yuki-19:20220624174553j:image

移動中に遠くの景色が見えてきた時コメントあるのが好き

f:id:Yuki-19:20220624174629j:image

帝国の話をするときだけ声が固くなったのは、自軍の戦争相手だからで済ませられることでもあるけど故郷への思いに起因してるはずなんだよなあ

f:id:Yuki-19:20220624174650j:image

後々のストーリーで帝国領地になった後、掲げられてる旗も変わるんでしょう? 私は知ってるんだ、ハーツで見たんだ

f:id:Yuki-19:20220625074958j:image

ただの雑談だけど、源獣詣でって何ですか。教えてラウルお兄さん。詳しそうなので。

 

f:id:Yuki-19:20220625075048j:image
f:id:Yuki-19:20220625075050j:image

わざわざ毒蛇と書く辺り、ジェムズレイ由来の力を使ったボスだったんでしょうかね。毒溜まりも源獣バトルで見覚えある感じでしたし。適当言ってます


f:id:Yuki-19:20220625075122j:image

f:id:Yuki-19:20220625075120j:image

毒の匂いだから気付けたのか、何にでも鼻がきくのか。もし後者なら、バイヌセット砦で気配消し状態のガスパルを察した理由はパンの香りがしたからだという説が挙がるんですよね…何の特殊能力持ちかと疑わせておきながら、まあ単純な…w

リュシアンは悪党顔の含み笑いと特出した色々な才能を併せ持つせいで底知れなさがあるんだけど、蓋を開けてみればどこにでもいそうなただの温和高校生なんじゃないか感もあるので(そうであれば私の好みだという願望混じりではある)、単に匂いを感じただけ説は割と推してます。源獣パワー説も唱えつつ。

なまじ聡いだけに諦めが早い、それはつまり争い続けて平和な世を遠ざけていく人々を愚かに思って見下してるような面がないか…というのは完全に妄言です。


f:id:Yuki-19:20220625075150j:image

f:id:Yuki-19:20220625075148j:image

でもこの回答が気になって仕方ない。世間を冷ややかに見ているから、そんな世界にいても情熱的で真っ直ぐな精神を忘れないマクシムやヴァネッサに惹かれてるんじゃないんですかどうなんですか

エクシリアの話なのだけど、超序盤で初めての空腹にぶっ倒れ初めての食事に感動したミラ様の「人はもっとこういう時間を大切にすればいいのだ」的な台詞が私はとても好きで。紅茶とお菓子のお茶タイムを大切にするリュシアンには近いものを感じるんですよ。精霊の主の視点と。

白と金のイメージカラー、秘奥義発動モーションなど、外見の特徴が神々しいと感じてます。祝福を与えることもあれば裁きを下すこともある、天の使いみたいだよなあと。

 


f:id:Yuki-19:20220625091916j:image

f:id:Yuki-19:20220625091913j:image

f:id:Yuki-19:20220625075602j:image

マクシムが一方的に突っかかって、リュシアンは軽くあしらい相手にしてない…ように見えて実際は多分マクシムのことを彼自身が思う以上に認めてるはず。その根拠たち。一旦リュシアンep1内だけに留めましたが、他の話でも結構垣間見えてると思うんだ。あの一言がその証明だと私は信じているよ

 

一見するとA→Bの好意が強くてあからさまなのだけど、実はその気持ちの根底には恩義や依存や失う恐怖など恋愛以外の別の感情・暗い事情が混じっていて(本人の自覚は弱い)、シンプルな惚れ具合ではB→Aの思いの方が強い…というカップリングが好きなんですよ。

ヴァネッサep1 - ヒトリゴトページ。

これが適用されるのは何も男女カップル間の愛情に限った話じゃないわけです。


f:id:Yuki-19:20220624072528j:image

f:id:Yuki-19:20220624072530j:image

ちゃっかり自分だけリアル等身、かと思いきや父と兄もリアル等身で描かれていたのでリュシアンに勝ちたい以上に家の人達に認めてもらいたい気持ちの方が強いんだろうね

マクシムep1 - ヒトリゴトページ。

マクシムにとっては父と兄に認めてもらいたい思いが深くて、相手の強さを称え尊敬している純粋な気持ちの大きさではリュシアンの方が上なんじゃないかと私は思い描いているわけですよ。ヴァネッサ間と同様、定かではないのだけども。可能性の塊なんだわリュッシー。ep2が来い…

 

次にやりたいのはアウグスト編です。あれは直前にリュシアン編を周回してからと決めていました。そのための事前準備でしたー。