ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

クロスロードep*2周目 +α


f:id:Yuki-19:20220708174214j:image

f:id:Yuki-19:20220708174211j:image

綺麗な町、オノコロ。でももし海が荒れたらひとたまりもなさそうですね。それもあってワタムスビ様の障壁が大事なのかな。他国の攻撃から守るだけじゃなくて、荒波を防ぐ役割もありそう。

f:id:Yuki-19:20220708174229j:image

隠れ…隠れた…?こんな大迫力スポットが…?w

f:id:Yuki-19:20220708174245j:image

上ばっかり見ちゃうけど、下も綺麗でした。マナ混成が無かった場合は、普通にここを流れる川?水源どうなってるんですか?

f:id:Yuki-19:20220708174304j:image

カメラ角度変えると、最初の場所からもう見えるのかとびっくり。ほんとどこが隠れてるんすか

 

f:id:Yuki-19:20220708174326j:image

格好はバラッバラである。2周目テイルズで仮装大会にするのが好きなので、わざと合わせてません(´∀`)

 

f:id:Yuki-19:20220708174342j:image

ユーゴ&アウグストパート導入部のモブ会話、たったこれだけの短さとは思えない内容量だった。すっごいわー…。ep2諸々読んだ後だと全部意味がわかるな…。


f:id:Yuki-19:20220708174416j:image

f:id:Yuki-19:20220708174414j:image

片方は帝国からアウグストへの、もう片方はユーゴから連邦への裏切りを示していますが、両方を組み合わせて読むと「アウグストを裏切った帝国にも=ナハトガル村を襲う命令を出したことにも何か事情がある」という意味にもなる気が。これは胸に留めておきたい。皇帝の目の色が緑→赤に変わっている件が多分関わってるんじゃないか。

 

f:id:Yuki-19:20220708174454j:image
f:id:Yuki-19:20220708174456j:image

「ユーゴにはユーゴの考えがある」ってここでも言ってた…そうか…

 

f:id:Yuki-19:20220708174527j:image

親連邦派の代表者=ラウル説をちょっとだけ考えてますが、どうなんだ…? 十中八九ラウルは偽名だと思ってるので(姓が無いから)名前は無視するとして、老獪なんて言われちゃってましたよ。国語辞書を引いて詳細&正確な意味を調べたら、ずるく立ち回るのに経験が豊富であることと書いてあった。経験豊富ってアナマリアep2で言われてたね…。しかし、ずるい立ち回りですか…


f:id:Yuki-19:20220708174659j:image

f:id:Yuki-19:20220708174701j:image

f:id:Yuki-19:20220708174729j:image

f:id:Yuki-19:20220708174732j:image

あまり本気の予想ではないとはいえ、黄色い光を放つエンブリオが同じ物であることはほぼ確実なはずなのでクゼさんの戦闘モーションめっちゃ撮った。戦争に不干渉な中立国の一士官が何でエンブリオを持っててこんなに戦闘能力高いの、という点もラウルと被って見えるんですよねえ。ブレイズが、ましてや戦闘スキルに秀でていると評された2人が2対1で苦戦させられるって、設定的にも結構強いという意味だと思いますが。


f:id:Yuki-19:20220708174557j:image

f:id:Yuki-19:20220708174600j:image

得物も槍繋がり。ラウルとクゼの年齢はそこまで大きく離れてないように見えるし、この槍回しもラウルっぽい。単に色眼鏡かかってるだけだとも考えてますが。これら以外には特に根拠無いのですが。適当言ってますよ。


f:id:Yuki-19:20220708174620j:image

f:id:Yuki-19:20220708174617j:image

槍サーフィンもラウルにやってみてほしい…w

正面から撮るべく、わざと逃げずに攻撃食らっております。撮影のためレオに体を張ってもらった。これは気高いのだろうか


f:id:Yuki-19:20220708174829j:image

f:id:Yuki-19:20220708174832j:image

本物のジャハナさん、顔が見たい…槍で戦うのか教えてほしいな…

 


f:id:Yuki-19:20220708175105j:image

f:id:Yuki-19:20220708175109j:image

ワタムスビ様は他の源獣たちと比べて嫌にくすんでるというか、マナの色が弱いように見えます。町の中からも見えるけど、あれが本当に源獣で合ってる?ただの岩山ではなく?と自信が持てなかった。水辺が近いからか、あちこち苔むしてるのも岩っぽさを強めてる。

f:id:Yuki-19:20220708175135j:image

同じ水辺の源獣でもタルルハンとはえらい違い。亀だから、甲羅のせいでそう見えるだけ? それとも夕暮れだから?

他の源獣とワタムスビで異なってる点があるとすれば、オリジンの膝元にいないこと…? ラズィは破門戦争前までは連邦所属だったという仮定が必要にはなりますけど。人間関係のように、源獣間での交流関係も何かありそうな気がしてます。ラズィの件からの発展。ワタムスビはオリジンと反りが合わなかった、とかないかな。他に何となく気になってるのは、ボザークがラズィをどう思っているのか。案外好意的だったりしないでしょうか。


f:id:Yuki-19:20220708175211j:image

f:id:Yuki-19:20220708175217j:image

f:id:Yuki-19:20220708175214j:image

ワタムスビのおかげで障壁があるから鎖国状態でいられた、けどその障壁が維持できなくなってきたから危機感を覚えて今回の行動に至った? 障壁の力が弱まってきたのはワタムスビのマナが残り少なくなってきたから? その理由はやっぱり、リディが見据えている世界の滅びなんじゃない?


f:id:Yuki-19:20220708175241j:image

f:id:Yuki-19:20220708175239j:image

わかんねえよ……(´・ω・`)

 

 

そしてこのまま、もう1つのクロスロードエピソードを続けます。最後にやるとお思いでしたか、違いますよ。

この2話を連続で見ると、出来事の内容や時系列は大きく離れていますが意外と直球で情報の繋がりがわかったりしました。


f:id:Yuki-19:20220708175319j:image

f:id:Yuki-19:20220708175321j:image

f:id:Yuki-19:20220708175348j:image
f:id:Yuki-19:20220708175351j:image
波々斬ノ国クーデター阻止の一件で法王がこう言ったから、パストの手配によってルサント村式典で会えるように仕組まれたわけで、暗部の仕事だからガスパルも裏事情を知ってるしリゼットより早く情報を掴んでいる…なるほど…

f:id:Yuki-19:20220708175459j:image

この呟きの後にアウグストの視線と画面カメラが法王へ向いたので、クゼとの戦闘で現れた謎パワーは法王が遠隔でやったことなのかもしれない。そんな芸当が可能なのはオリジンの力か、セリアep2最後に現れたオブザーバー氏の助けがあってのことなのか。クロスロードep1のCパート(?)で報告をしていたのは彼でしたね

f:id:Yuki-19:20220708175519j:image

この占い師おばあさんは本物だと私は思うことにするよ。それで騙されたら私が馬鹿だったというだけだ!

(画像略)

この水晶玉も神器の一種だったりするんでしょうか。万物を見通すという法王様、そしてその力の源オリジンと何か関係ある…?セリアep2 - ヒトリゴトページ。

 

法王かオブザーバーのどっちかが千里眼的なものを持ってる&セリアの類稀な視力×エンブリオがセリアep2の件で目をつけられ利用されようとしてるんじゃないかと心配してます。利用されるというか、何と言うんだろうな。次の依代…? セリアの戦闘を法王が褒める場面があって、劣等感を抱えているセリア視点で見ればそれはとても光栄で嬉しいことなんですけど、どうにも私は裏を勘ぐってしまって手放しで喜べないよ。

本当に法王が全てを見通す力を持ってるんだとしたら、暗部組織なんて使って諜報活動させる必要なくない?実のところ、その力を本当に持ってるのってオブザーバーさんの方じゃね?と少し思ってる。オブザーバー=observerを和訳すると観測者・観察者なのが引っかかります。彼の能力は瞬間移動の方かもしれないけど。

「作戦中はパストと呼べ」と言うからにはあの鬼畜上司も本名じゃなくて、ある程度の立場にいる暗部構成員には特殊能力や役割に応じたコードネームを与えられてるような気配。いい感じに厨二です。ガスパルにもあるんだろうか?

パストも何らかの意味がありそうだけど、こっちは自信がないです。「pastor」で牧師という意味の英単語はありましたが、牧師…? そう言われればそれっぽい恰好に見えなくもないけど、そんな感じの落ち着き払った言動だとも思えるけど、牧師…?? 源獣信仰、あるいは法王への信仰を言い伝える者ってことですか?

f:id:Yuki-19:20220708175534j:image

騎士学校内で覗き見が妙に流行っている(?)のが、その千里眼っぽい何かの話の暗示…というのはまあ考えすぎだと思いますw

f:id:Yuki-19:20220708175555j:image

気になるモブをもう1枚。ベンチの下で何してるんだ君は。寝るならせめて上で寝なさいよ

f:id:Yuki-19:20220708175613j:image

後ろの兵士だけ私語してるっぽい。モブ遊びが多いRPGは楽しい、クスッとする


f:id:Yuki-19:20220709134240j:image

f:id:Yuki-19:20220709134237j:image

ただ、これは最終回ゆえのカメオ出演のように思えて寂しくなるよ…ブレイズ女子達の会話も…

 

f:id:Yuki-19:20220708175628j:image

このフルカード家跡地から離れるとき、レオが戻ってくるまでに普段より長い間があったことは絶対に私の気のせいじゃなかった。細かい、とても細かい

クロスロードep.英雄の雛鳥達 +α - ヒトリゴトページ。

前に言ったのはここの話です。セリアを動かして、ユーゴはついてくるのにレオはここまで離れてもまだ動かないんです。本当に感動します。細部に魂は宿る…

f:id:Yuki-19:20220708175739j:image

レオの持ち込み料理ってもうずっとこれで良くない?熟練度の各キャラ限定好物もありますけど、この2品で完成されてない?

料理だけでなく術技しかり装備しかり、シナリオと合わさっているものは外せなくなる病気を抱えてます。明らかな序盤用装備だとか、他に良いものがあるけど枠が1つしかないとか、そういうときは外しますけど。特にテイルズの場合、術技でそういうケースがあると凄く好きになる。教え技。私はシングの思刃金剛波やスレイの獅子戦吼などをずっと外せなかったプレイヤー。ヴェスペリアにはサブイベ習得の術技が多かったよね。そういう秘奥義が今後ルミナリアにもあったと思うのですよ(´-ω-`)

 

 


f:id:Yuki-19:20220708203128j:image

f:id:Yuki-19:20220708203131j:image

重力に抗うアレクさんのポニテ

f:id:Yuki-19:20220708203159j:image

捲れ上がるなんて次元じゃない裾

 

f:id:Yuki-19:20220708203221j:image

この高さからのかかと落としは死人が出ますよ!の図。っていうかその前にヒールが折れるような

f:id:Yuki-19:20220708203240j:image

バスチアンちゃんは前やったけど、ラブリーレオレオは撮り忘れてたのでこなしてきました。満足。


f:id:Yuki-19:20220708203319j:image

f:id:Yuki-19:20220708203322j:image

f:id:Yuki-19:20220708203342j:image

f:id:Yuki-19:20220708203339j:image

ちゃんと気高いのも撮ってるので許してくださいw

f:id:Yuki-19:20220708203402j:image

イースター軍服×黒狼将の刀という合わせ方だとセットの人参刀よりも黒さが増すので、ユーゴの帝国衣装と並べてみたくなってこの格好でした。

 

f:id:Yuki-19:20220709054704j:image

それ初めて聞いたが!?

ep1ではレオに、ep2では2人に恋バナっぽい話題振ったりもしてた(※ヴァネっさんには伝わっていない)し、リゼット教官けっこう冗談言うよね。自分は本質的に問題児だとも言うので、子供の頃はお転婆お姉ちゃんだったんじゃないかなと思っている。逆にアニエスはおっとりした、天使のようなお花のような子のイメージ。ガスパルは父親の前以外ではやさぐれ悲観少年なのを想像してます

 

f:id:Yuki-19:20220709054743j:image

待っっっっっって。初回プレイ時も気にはなってたけどちゃんと把握しきれてなかった。この林檎、もしや10年ほど前に帝国領で「裏切りの林檎」なんて呼ばれてた品種だったりしませんかね…そうだよね…?

 

f:id:Yuki-19:20220709055100j:image

「お互いが正しく同じ方向を見ることで初めて本来の力を発揮する」という言葉、レオとユーゴの謎パワーが最終的にそうなることを示唆していると願うばかりです

 

f:id:Yuki-19:20220709055122j:image

アウグストの妻子のことってアレクサンドラは知ってるんだろうか、どこまでわかってるんだろうか。明言されてたっけ。何に対しての驚きだったのかが気になりました

クロスロードep.英雄の雛鳥達 +α - ヒトリゴトページ。

「娘の遺品に誓って、ル・サントの件に我が帝国は関与していない」との物言いでアレクサンドラが戸惑ったのはどういう意味だ、と気になったのが初見時。アレクサンドラep1周回の後にもう1度見直すと、アウグストの復讐相手が帝国側にいるかもしれない可能性をここで初めて察したのかなと感じました。これまでは、まさかアウグストの故郷を焼いたのが自軍だとは疑ってこなかったんじゃなかろうか。

 

f:id:Yuki-19:20220709055200j:image
f:id:Yuki-19:20220709055202j:image

2周目の方が私の気持ちはつらかったんですけど。普通は展開わかってる2度目なら軽くなるだろうに、何故。特にセリアを初回以上に気にした。いきなりこんな状況になって弓引けるかよ…

 


f:id:Yuki-19:20220709055442j:image

f:id:Yuki-19:20220709055439j:image

f:id:Yuki-19:20220709055459j:image

ユーゴの帝国式典服は無いんだー。すまんなー。

vsクゼやここの戦闘の後のシーンでのBGMが、途中までメインメロディの抜けたバージョンでした。盛り上がってくるところでメロディラインも入ってきます。そうしたマイナーチェンジ版はサントラ未収録なのが世の常…

 


f:id:Yuki-19:20220709055613j:image

f:id:Yuki-19:20220709055616j:image

私の中では、操作回数が多いのに星5衣装引けてませんコンビ。余剰経験値が10レベル分くらいある(´д`)

 

 

以下はエピソード感想からちょっと脱線して、クロスロードep2に思いを馳せます。

 

f:id:Yuki-19:20220709055737j:image

ファルクとリゼットが出会うことだけはわかっていて、多分この2人の波長は合うのではないのかと私は考えていて、ユーゴ&リゼットのゴチャゴチャを解く役割はファルクが持つ可能性があるんじゃないかとちょっと思いました。断片的に情報を繋ぎ合わせて思っただけの、妄想程度。

バトルフリークの気がありそうなリゼットの、たびたび鬼と称される指導っぷりにもファルクなら食らいつくに決まってますよね。で、バレンタインスキットでの発言的に、そんなファルクの姿勢こそリゼットの大好物なんじゃないですかねーと。

f:id:Yuki-19:20220709055804j:image

エピソード予告だとビビって委縮した返事をしてましたが、慣れてくればいいコンビになりそうな気がするんですよ。お互いにとって、今まで自陣の身近にはいなかったけど求めていた人種なのでは? ビビりっぱなしでも面白いとは思うけど…w

f:id:Yuki-19:20220709055828j:image

「ユーゴのような奴がどうして祖国を裏切って敵のはずの帝国に亡命したんだ」というフラットな疑問を抱けるファルクなので、リゼットにも同様に「どうして自国の村に火を放つような真似をしたんだ」と真意を聞くことができるような。ルサント村滅亡の件をファルクも知るという前提条件付きではあるのですが。その時はリゼットじゃなくてユーゴの口から聞くことになりそう&「あの女がそんなことするか…?」ってなりそう。

あれだけの経験ともなればユーゴにとっては自分の目に映ったものが全てになってしまうでしょうけど、当時の事件に全く関与していない第三者の目線ならそうはならないはず。ある意味プレイヤーと同じ視点をファルクが担うことになる、みたいな話なのかな

(あとユーゴの目的はあくまでもルサントの惨劇を解決すること、本当の意味で終わらせるために真相を知ることかもね。だから多くの情報を得るために上へ行かなきゃいけないし、連邦上層部を叩きたいし、これ以上何か起こる前に止めるために立ち止まっていられない)

 

また引っ張り出してくるメインイラスト。

大まかにこんな感じで関係の深いグループになってるような気がします。(中略)

連邦と帝国の両方に関与するのがAとBで、実際戦い合うのも主にこの2グループの行動なのかなと。(中略)一方CとDの面々は、敵国・敵兵と対峙するというよりも自分自身の内面や周囲の問題に向き合う内容になっていそう。などと言いつつ、AとC、BとDの境目はざっくり適当です。イェルシィep1 +α - ヒトリゴトページ。

 

ユーゴvsリゼットへファルクを挟んでみた今の話のように、A対Bの物語でどうしようもなさそうな展開になってきたとき、その膠着状態を打開する鍵となるのがCやDに属するキャラなんじゃないか説を立ててみる。レオ・セリアにとってのミシェルや、バスチアンにとってのラプラス、リュシアンにとってのマクシム・ヴァネッサ等。全ての例をガッチリと答えられるわけじゃないですが。アウグストは誰を助けるのやら、と思いますが。むしろあなたは救われるべき側だろ。

(※8/21追記:もしかして、というか半ば願望に近いんですけど、アウグストが助けるのはレオvsユーゴの状況かな。セリアもひっくるめて。リュンヌ攻防戦ではむしろ2人の戦いを誘発してるようにも思えるけど、それは多分アウグスト自身の本意ではないので。この2つのクロスロードepにおけるアウグストは、ユーゴへとても親身になって接している印象です)

 

 

次回はアメリー編をやるよ。連邦の裏切り者ユーゴを快く受け入れてくれることになるロランス隊隊長と、その副官様へ会いに。

この更新ペースで全部2周目やれるのかとお思いでしょうがご心配なく、実際のゲームプレイはもっと先まで進んでます。アプリを開けなくなる日が過ぎても、感想出し切るまでは今まで通りに書いていくよ。変わらず普通のノリでアップロードしますよ。

私のルミナリア感想を最初からここまで読んできていたら、そろそろ察しのついてる方もいるんじゃないでしょうか。2周目を始めてから一切触れていないグループがありますね。お察しの通り、わざとです。

それ以外の残りエピソードも、あとは特に気に入っている話やキャラクター達だけ。ものの見事にルサントの惨劇やリュンヌ防衛戦でピックアップされてない部分ばかりなんだわ。公式が推してくるところから趣味がズレるのはいつものことだけど。

お気に入りのおかずは最後に味わいたいタイプで、例のグループのことが1番好きなので1番最後のお楽しみ。まとめて&続けてガーーッとやるためにとっておいてます!