ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ラウルep2(冒険者ep7) +α

yuki-19.hatenablog.com

数日前、追いアニメイトしてきました。冊子を無料配布してる店舗があると聞きつけたので、ちょっと遠出してもらってきたよ。それに載ってた設定資料やキャラ紹介などの感想、気になったところを先に書いてます。

 

 

小冊子

f:id:Yuki-19:20220403172214j:image

謎多き2人、シャルルとラウルのSDキャラアクスタを買い足して冒険者5名揃えました。ほんと全キャラ好きだけど旅の仲間感が強い冒険者パーティの雰囲気が1番好きです。私は大抵箱推しになるし、揃えておくに越したことはないかと投資。帝国期間中に行って、ポストカードはアメリーでした。

f:id:Yuki-19:20220403193801j:image

ep2に突入してきていてもまだ知らない初見の情報載ってたんですけど。どういうことだってばよ

まず小冊子の表紙からいきなり気になるポイントがあったんですが、このドラゴン何ですか? 他は各国の国章(恐らくその土地の源獣モチーフ)ですけど、これだけ見覚えがないよ。他と比べて、割とストレートに生き物のシルエットそのままなのも少し異質に見えます。右列は連邦、左列は帝国+中立国で、連邦にも帝国にも属さない波々斬ノ国と帝国に占領されたマイシュの間という場所にあるので判断に迷う。

 

特に気になったこと

・法王様ご長寿なのでは疑惑が強まる

・知らない貴族の家名が出てきている。連邦のクロワゼール家と帝国のフォーゲル家ってどちら様。出てきたっけ? クロワゼール家=ファルクep2のカリンさん?

・リセットに付けられた煽り文「若き日の過ちに〜」ってなってる…教官…!

・アセルマン家長男と当主のことがちょっとだけわかった。やはり次男坊というところに意味があった先輩。家族ちゃんと生きてるのか少し不安視してたけど、別に問題なく普通にご存命そうであるw

ガスパルの実力を見抜いて警戒している人って今までにいたっけ…アウグスト…?

・何度見てもラウルの紹介文だけ情報量ペラッペラすぎる。バックボーンも目的も人との繋がりも本当に何も見えないんだが。挙句の果てがその肩書き「怪しい考古学者」

・レオのばあちゃんだ! ゲームの方に出てくるのはいつになりますかね。出ますよね。

 

ラウルep2

エイプリルフールネタスキットがあるので、ガシャやマルチ関連話は別枠に。ただ一言だけ書くなら、ジェムズレイ様HARDでもやけに強くなかったですか。大変だったわー。

 

f:id:Yuki-19:20220403172324j:image


f:id:Yuki-19:20220403172303j:image

f:id:Yuki-19:20220403172300j:image

お兄さんだいぶ大改造加えられたね!? もう一度チュートリアルが欲しくなるほどだわ。この追加と調整をしていたからエピソード更新日も遅くなったんですか?というくらい前回の冒険者エピソードから間が空いている。そんなことはないと思いますが。

背後の仲間のことも守ってくれるの凄くいいね。うまく嵌ればマルチで活躍できるのかも? 私はますます過去が気になり出したぞ。何かしらの役職持ちで人の上に立ってた感が増した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:Yuki-19:20220403172401j:image

f:id:Yuki-19:20220403172404j:image

陽気なイタリアンって感じがある。もしくはハリウッド映画風、そんなモーション

 

・楽しい感想

f:id:Yuki-19:20220403172423j:image

迫真の「お兄さん」強調、これは映像と音声付きで見てほしいところ

f:id:Yuki-19:20220403172438j:image

各チャプターのタイトルが楽しかったw

f:id:Yuki-19:20220403172453j:image
f:id:Yuki-19:20220403172502j:image
f:id:Yuki-19:20220403172457j:image
f:id:Yuki-19:20220403172459j:image

この時間経過&待ちぼうけ描写でグレイセスを思い出しました、こういうの好きです

 

全員揃った後の旅路は、常に5人フルメンバーでフィールドを歩き回るとは画面の都合上考えにくいですけどどうするんだろう? TOX2のように各話どうにか理由つけて3人以下に縛るのか、従来のRPGのように主人公以外の戦闘メンバーは任意の2名をこっちで選出するのか。

シャルルep1 - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20220403172517j:image

5人いるじゃないですか!!

クルクルとメンバー入れ替わるのも驚いた。スっといなくなってスっと入ってくる。これは予想外だったよ。賑やかな5人会話楽しい!

f:id:Yuki-19:20220403172609j:image

「はは」の言い方がすごく好きです、つられて笑ってしまったわ(´∀`)

その年齢が実際におじさんなのかどうかは置いといて、30越えての一人称お兄さんはなかなかに痛々しいと感じております…w

アナマリアep1/ラウルep1 - ヒトリゴトページ。

見苦しいとまでは私は言ってないからねww

 


f:id:Yuki-19:20220403172636j:image

f:id:Yuki-19:20220403172634j:image

そりゃその扱いも仕方がないですよこれは。盗掘者疑惑が濃くなるだけだよw

イェルシィep2の頃にも施錠されてた扉で、その理由は何も話されてませんが勝手に開けて大丈夫だったんだろうか。後から捕まらないだろうな? テイルズオブ主人公はよく捕縛されるので。現にラウルは早くも1度捕まりかけている…w

あと橋が壊れた件についても、流してよかったのかと。オズガルドからの帰り道は遠回りルート?それかやっぱり捕まって、どこかに強制連行? 長い坂を滑り降りたり家を燃やされたり吊り橋を落としたり落石に追われたり石橋が崩れたり、後戻りさせないぞという意図を感じる描写が冒険者エピソードには多い気がします。

 


f:id:Yuki-19:20220403172652j:image

f:id:Yuki-19:20220403172654j:image

ようやく本物が見参。でもよく考えたらアナマリアep2で聞いた料理だったので、ようやくと言うほど間が空いたわけじゃなかったです。毎エピソードが濃いんだわ

食材の種類だけは何も間違ってなかったのか…余計な具材や変な物を入れたわけではないのにどうしてここまでひどい有様にw 捌き方がめちゃくちゃ? そうだったら味以前に人体の健康に関わるんですがw

 

クエスチョンマーク多めの感想

恒例の深読みし過ぎかもしれないので、まあ話半分でどうぞ。こんなこと考えてました、というだけのメモです

 

ギャグパートの一環ではありますが、ちょいちょいアナマリアが間髪入れずバッサリとシャルルを見捨てるのはそもそも人間扱いしてないからなのかな、と感じたり。シャルルep1で様子がおかしくなった後には心から心配しているような台詞があったし、アナマリアep1でも2人一緒にいようと繰り返されたし、大事にしていないっていうわけではないだろうけど。親しいからこそ出てくるバッサリ対応の冗談なのかもしれないけど。

でもなんというか、おもちゃとか人形とかそういう扱いのように私には見えてきました。アナマリアだけじゃなくてシャルル側にも要因があるとは思います。時々エドとリディが正論でシャルルを言いくるめていますが、そうした会話や今後の源獣問答を通して色々と思考力が深まっていったら何か変わるかな。

 


f:id:Yuki-19:20220403172724j:image

f:id:Yuki-19:20220403172726j:image

ラウルep1で探索した遺跡の同じような祭壇には、アグライアの頭部と宝石っぽい何かが祀られていたけどここは何だったんだろうな。宝石や鉱物っぽい物は見当たらないし、像も源獣とは違うような。ハリーオゥ様ではないような。

f:id:Yuki-19:20220403172740j:image

今回のボスモンスターに似てたね?邪教?干支の説話みたいに、源獣9枠(オリジンを除いて8枠?)の選抜戦のようなものが古代にあって、その敗北者とか? 適当な思いつき発言です

元々この山地辺りは海だった、っていう話は、まだ源獣が実態を持って世の中に生きていたくらい遠く昔のことかなー

 


f:id:Yuki-19:20220403172859j:image

f:id:Yuki-19:20220403172857j:image

ユーリとレイヴンの空気感なんだよなあって前々から思ってたんです。


f:id:Yuki-19:20220403172917j:image

f:id:Yuki-19:20220403172919j:image

不穏!!いきなりアルヴィン的ムーブ足してくるのやめーや!!

f:id:Yuki-19:20220403173015j:image

変にへらへらと冗談でごまかさずに言いたくないことだとはっきり伝えてくれてるので割と胡散臭さは感じてないです。基本的に人が良くて常識あるし。過去のある男と評されて「恥ずかしいからやめて!」っていう反応になるのも、この手の謎多きおじさn…お兄さんでは珍しいような。信用はしてますよ最年長者さん。

アナマリアep2(冒険者ep6) - ヒトリゴトページ。

レイヴン+アルヴィンなんて、皆まで言わなくともだいぶ問題のある取り合わせなんですけど…。信用が一気に揺らいだよ、信じていいのか…?

 

ラウルーーーーー!!と、この場にいないお兄さんの名を叫んだRPG

SPアニメここが好き/クロスロードep1 - ヒトリゴトページ。

クロスロードep1にて一切顔を出さなかった、オノコロの親連邦派の代表者も怪しいなと少し考えています。中立派クゼさんの武器が槍でラウルと同じだったとか、黄色いマナのエフェクトも同じだとか、そこに引っ張られてるせいではあると思うんですけど。戦闘能力の説明にもなってないですけど。

シルヴェーア出身っぽいのに波々斬ノ国で役職持ってる理由もわかりません、答えられません。でも生まれた土地を示す背景画像がもし仮に波々斬ノ国のものだったとしたら、それはヒントどころじゃないわかりやすさだと思う。


f:id:Yuki-19:20220403173000j:image

f:id:Yuki-19:20220403173002j:image

封蠟にヒントがないかと思いっきり拡大してみた図。結論から言って特に意味はなさそうでした。どこかの国章だったりはしなかった、手紙の共通グラフィックっぽかったです

学会への連絡じゃあないだろうとは疑っている…。4人との出会いは本当に偶然だろうし、特定の誰かの監視や調査っていうよりは自分の目的のために協力してもらっている(利用しているとも言う)感じに見えます。強いて言うならシャルルが特に重要?

f:id:Yuki-19:20220403173113j:image

源獣を調べてることや考古学の知識が豊富なことは嘘じゃないはず。手紙の中身はその調査報告では?でも研究目的とは違う、別の目的じゃないかな?

 

世界は滅びに向かっていると、リディ同様の結論に至ってしまったんだろうか。その末の自暴自棄のように見えたからだという直感でしかないけど。アプリ内でも私と同じように考えてコメント残してる方がちらほらいましたね

もしそうなら、滅びの原因や過程まで掴んでいるのかもしれなかった。じゃないと「無為な消失」なんて言葉は出てこないんじゃないか。どんな経緯でどうしてそんなこと知ったのかはさぱらん。

SPアニメここが好き/クロスロードep1 - ヒトリゴトページ。

クゼさんの知っていたことが、連邦派と帝国派の2人にも共有されているのかどうかも気になる。リディの仮説についてエド以外は聞いてたっけ?まだ聞かされてはいなかったような?

エド&リディは仕組まれた出会いだけど、他はまだ成り行き同行者程度の間柄ですし、込み入った話はしてないっぽいかな。まあその割にはシャルルが人体実験されたけどw 結局どんな調査をしたんだ、どんな調査をすれば源獣に干渉する力があるとわかるんだ。

冒険者エピソードのテイルズオブ感が最も強い、っていうのは私も本当にそう思います。裏切るか否かを危ぶむこの感じもねw 完全に先の展開が未知の初見テイルズを最後にやったのって、思えば私はゼスティリアが最後か。とても久しぶりだね。連邦も帝国も楽しいんですけど、ずっと続けて冒険者編やってたいわー

 

 

おまけ:おすすめシーン選び

公式キャンペーンで動画量産。21人それぞれの紹介ムービー兼エピソード要約みたいなのを全員分作ってました。微妙に主旨が違いますが。ローカルに落として、これでいつでも誰にでも布教ができるぞ!という考え。あとまあただ単に自分の観賞用で欲しかったです。ちゃんと好きなシーンではあるよ。

どこのシーンが選べるのかを確認するついでに、という理由もあって、ラウル編のトラップ率が高くて笑ったので1回まとめました(´∀`)

こっちがしっかり作った方。落石シーン本当に楽しかったのでw

 

全エピソードを総合した中から選んだ3シーンでの分は、こちらの中に追記しておきました。

yuki-19.hatenablog.com

話題的にちょうどいいかなー、と。ep2も全員一巡したらまた何か書きたいですが、内容は全く決まってないです